ほんとの星空

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~安達太良山の星空~

凍てつく冬の星空は美しい、冬の夜空は、他の季節の空よりも明るい星が多くて賑やかでありながら、その突き抜けるような鋭い光は、放射冷却の空気を一層冷やすようにさえ感じる。

コートの襟を立てて歩く夜の街で、星空を見上げることなどあまりないのだけれど、ちょっと一杯飲んだ帰りなど、気まぐれにたまに見上げてみると、夏よりは星が幾分たくさん見えているような気もする。けれど、やっぱり街の空はほんとうの空ではない。2等星か3等星くらいまでしか見えないから、きれいに星座が結べない。やむなく、見えていない星まで星図の記憶をたどって頭で補正して見ているような気もする。もちろん星雲星団なんていうのはほとんど見えない。

季節は問わないが、山中で星空を見たことはおありだろうか。それは本当に降るような星の数であり、しばらく空を見上げていると、自分が星空の中に取り込まれてしまったような錯覚さえ起きる、圧倒されるほどの星の数である。むしろあまりにも星がたくさん見えすぎて、どこがどの星座か見失ってしまうくらいだといっても大げさではない。

もし、星座を結ぶだけが目的だったのなら、いつも見慣れているように、ほどほどに暗い郊外の空あたりで、ちょうどいいのかもしれない。いや、それは、夜空が人の放出する光で満たされ始めた以降に自分が育ったからなのだろう。本当の星空を知らずに育ったとまではいわないが、すっかり人里の夜空に慣れてしまっている。

本当の星空・・・空が明るくたって暗くたって、空そのものが偽物であるわけではないけれど、やっぱり澄んだ星空がいい。庭先で寒空を見上げながら、「やっぱり、冬の夜空は一つ一つの星の光に力があって、格別だなあ。」なんて感想をもらしながら、いつか磐梯の安達太良山で見た冬の星空を思い出した。

安達太良山には、「ほんとの空」があるという。その安達太良山を前にして頭上に見上げた満天の星たちは、やはり降るように瞬き、星座が結びきれないほどに数多く瞬いていて素晴らしかった。

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月食の色(ダンジョン・スケール)

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~茜色の皆既月食~

昨晩は、すばらしい皆既月食を眺めることができた。
東日本を中心に晴れ間に恵まれたようで、我が家の周辺でも低空には薄雲も見られたが、うまい具合に月のある天頂付近にほとんど雲がなく、高い位置で起きる好条件での皆既月食を堪能できた。

月食は日食と並んで注目度の高い天文現象ではあるが、皆既日食の地域限定性と視覚上のインパクトからすると、皆既月食といえども、やや地味ではある。
とはいえ、やはり、そうそう目にするものではないから、非日常的な感動があるし、まして、久しぶりの好条件。皆既前の欠け始めからじっくりと眺めさせてもらった。

本当に頭の真上のような高い位置にある月が、どんどん欠けて行き、明るい部分がなくなると、月は、極めて暗くなるものの、見えなくなるわけでなく、なんともいえない色合いを呈していた。
昨晩の皆既食中の月の色は、私には少し明るめの茜色に見えたが、同じ月を見た方はどう見えただろうか。

月食は日食と違い、観測地によって欠ける時間や見え方が大きく変わるようなことはない(もちろん、月が地平線近くに見える観測地では、暗く赤くなりやすいという違いはあるが)。上の写真は、我が家(千葉県)から見た皆既月食であるが、日本国内で雲がないところでは、同じ時、同じように見えたはずだ。

この赤っぽい色加減は、地球の大気状態が大きく影響を与えて変化するとされている。大気状態とはいっても、月の光が我々の眼に映るまでの間の大気の影響ではなく、月を照らす光源についての影響の方である。

仮に地球に大気がない場合、地球の影はただの真っ暗闇になるから、その影に入った月は、ほとんど見えないはずだ。しかし、実際には地球に大気があるため、そこを通過する太陽の光が少々内側にも曲がり込み月まで届く。地上でも大気があるから、日が沈んでもしばらく明るさが残るのと似ている。ただ、地上での夕日の色がそうであるように、大気を斜めに長く通過した光は、青い光が散乱で失われ、赤っぽくなるというわけである。

つまりは、この色の正体は、地球の夕焼け色が月に映ったものということになる。
そして、大気の状態によって変化するというのは、地上の火山噴火等の影響で、大気中の塵の量が変わると、通過光量や発色に影響するということである。

この色加減については、フランスの天文学者アンドレ・ダンジョン(1890-1967)が、独自に用いた尺度「ダンジョン・スケール」が、皆既月食の色を表すのによく使われている。

ダンジョン・スケールは、暗いほうから、黒、褐色か灰色、暗い赤、明るい赤、オレンジ、という5段階に、それぞれ0~4の尺度が割り振られるが、月の色や明るさは、目で見ても分かることである反面、数値化は個々人の感覚になるので、色見本でもみておいたほうがよさそうだ。

ところで、月食の赤っぽい色は、日没後の残照に少し照らされた顔と似たようなものということになるわけだが、ひとつ大きく違うのは、月は大気の中にはいないということである。
皆既月食のとき、月面で見る光景はどんなものなのだろうか。
月には大気がないから、地上で見上げる夕焼け空のような色付く空はない。真っ暗な空に地球が浮かび、その地球の周囲のごくわずかな薄い大気の領域が、リング状に赤々と結構な明るさで輝いてでもいるのだろうか。
その姿は、赤くて少し暗い金環食(日食)みたいな感じをイメージしているが、一度、画像でもいいから見てみたいものだ。

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落トンボ

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~11月の沈む夕陽に~

11月ともなると、野山はすっかり寂しげな色を呈し、草むらに踏み入ったときの枯れ草の匂いや、驚いて飛んでいくイナゴやバッタの姿、風もないはずの静かな林にカサカサと落ちる枯葉の音に、ああ秋も深まったなあと思わずにいられない。

そんな晩秋の野原にも、まだ、アカトンボの姿を見ることができる。赤とんぼと呼ばれるアカネ属のトンボたちは、思いのほか秋遅くまで、あるいは初冬までその姿を見ることができる。

秋真っ只中の10月には真っ赤に染まっていた身体も、秋が終わりを告げるころには、赤ワインのような深く沈んだ濃赤となり、翅もあちらこちらが破れている。

夏に羽化した頃は、まだ若く機敏で、少し近づいただけでも、さっと飛び立ち近寄りがたいが、このころになると、重ねた経験の余裕なのか、気温が下がって代謝が低下しているからか、事情はわからないが、かなり近づいても逃げたりせず、何だか歳で気力が低下してるようにも感じさせる。

繁殖期も終え、次世代へ命を繋ぐ役目を無事に果たした彼らには、残された日々をゆるりときままに過ごさせてあげたいが、さして遠からず冬が来る。

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霜凪

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~強風の夜に霜柱はできるだろうか~

朝、盛り上がった土を蹴飛ばすと、キラキラ光る銀の針がザラザラっと現れる。小学校のころの冬の朝には、いつもこうして、あちらこちらで枯れ草に霜の降った白い野原で、霜柱を蹴飛ばしながら登校したものだった。

霜も霜柱も、同じく氷であることに違いはない。しかし、霜柱は地中の水分が上ってきて凍り、霜は大気中の水蒸気が地表で氷結するものであるというように、同じ氷とはいえ、その生成に際して元の水の出所にはかなり違いもある。では、果たして、これらがそれぞれ生成される気象条件というのはどうだろう。一見すると、さほどの違いはないようにも思うのだが、どちらも一定の温度条件さえ整えばいいだろうか。

この点については、一方は空気、一方は土という違いが、何にどう影響されるかということになろうかと思うけれども、温度以外の条件では、経験的に風があるとたぶん霜は降らない。では、風があると、なぜ霜ができないか。また、土の中の霜柱もできないのだろうかというあたりがポイントになるかもしれない。

「霜降る夜に」などというが、霜がよくできるのは、放射冷却の強い夜である。放射冷却というのは、地表物の熱が赤外線として天空へと放出されていき失われることで冷えるものである。だからそれが起こり易い夜というのは、よく晴れていることはもちろん、風は穏やかで無風に近い必要がある。風が吹いて地表より少し上の冷却されていない空気が地表の空気に取って代わる、つまり、かくはんされると、地表が温められることになるからである。

このような放射冷却は、気象的にみると、広く高気圧に覆われた中心付近にあるときに起きやすい。高気圧の中心付近は、よく晴れるし、風もなく絶好の条件が整うことが多いからである。そして、このように高気圧に覆われて穏やかな冬の夜を「霜凪(しもなぎ)」という。まさに、霜のでき易い夜をよくあらわした美しい響きの言葉だと感心する。

とはいえ、これも一面であって、葉物を扱う農業では、霜凪は決して歓迎されるものではない、対処をしないと死活問題ともなる。東海道新幹線や東名高速を走る車の車窓から、静岡県内でよく目にする茶畑のファンをご存知だろうか。あれは、こうした霜凪に対処するために設置された畑の空気かくはん機であるわけだ。

結局、こうして考えてみると、気温がそれなりに低くても、風のある夜は地表の温度が下がらないため、霜ができにくいということだから、同じく風のある夜は、霜柱もまたできにくいように思われる。しかし、更にずっと寒い時、風が吹いて空気がかくはんされようがされまいが、空気全体が氷点下であるというような、厳しい寒さの中ではどうなのだろうか、厳冬の地に育っていないので、そのあたりは正直なところよく分からない。周辺の空気に対し、地表だけが冷えているのでないなら霜はできなそうだが、霜柱のできる地中は、少し違うような気もするのだが、このへんは、また、後の課題としておこう。

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夢のはなし

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~これはただのカラスウリ~

元旦の夜の夢は「初夢」、しかし、今年はどうも記憶に残っていない。

歳を重ねるごとに夢を見なくなったのか。そう感じるだけで、起床後まで覚えていられなくなったのか。どちらにしても、最近はあまり印象深い夢を見た覚えが少ない。若い頃は夢を映画のように楽しんでさえいたくらいだったのだが。

・・・落葉樹に囲まれつつ少し開けた山中の野原、一陣の風に落ち葉がにわかに舞い、どこからともなく朱色に色づいた、ラグビーボールのような見覚えのない「樹気の実」という名の木の実が、回転し浮遊しながら飛んできた・・・

少し前に見た夢の中の一場面である。私の脳が勝手に創出した夢の話などなんの意味もないが、久しぶりにとても鮮明で強いイメージを残す夢だった。夢というものに、外部から直接リアルタイムのデータが入り込む要素があるとは思えない。だから、見たことも経験したこともないような夢の場面であっても、それは意識の内外を問わず、自分の脳裏のどこかのメモリーに蓄積されたものが引きだされたり、紡ぎ合わされて創られたものと考えざるを得ない。

そうすると、私が見た「樹気の実」とは、今の自分に内在する、どのような意識・記憶が何を表現するために創りだしたものなのだろうか…などと考えてみたりもするが、もちろんそれが何であるのかは解らないし、分かったところでどうなるわけでもない。

けれど、いずれにせよ、人の脳の働きは、いろいろ不可解で面白いものである。

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初日の出と灯台

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~犬吠埼の灯台と初日の出~

元旦といえば初日の出。離島を除く平野部では日本一早いといわれる犬吠埼からの初日の出ならば、千葉に居住しているので、幸いなことにこれまで何度となく見てきた。

冬の関東はよく晴れるのだけれども、日が昇ってくる東の海上の水平線近くの空には、たいてい雲があるのが相場である。北西から山を越えて吹いてきてからからになった風が、平野部を抜け海上へ去った後、再び海から水蒸気を得て雲を発生させるのだろう。

だから、犬吠埼で初日の出を何度も見たといっても、正確な日の出(参照:日の出時刻と・・・)ではなく、ほとんどが水平線近くの雲の上に、最初に太陽が顔を出した「初御来光」といったところだろう。

犬吠埼など、初日の出の見所といわれる場所は、このときばかりは驚くほど人が集まりびっくりする。十数年前、私が犬吠埼燈台の近くに住んでいたときは、穴場の高台を見つけて家族だけで悠々日の出を見たものだが、そこから見下ろした海岸に沿ってびっしり人が連なっていたのには驚いた。

そこまで、たくさん集まらなくてもという気もしてくる。ドライに考えれば「初日の出」と特別な呼称をするけれども、日々の日の出と何も違いはない。日の出時間も、日の出位置も、日々わずかに変化してゆく中で、前日と翌日の差の間の値になるだけのことである。

けれども、日の出というのは、それだけでも見ていて気持ちが入るもの。何か心に沸き立つものを感じるもの。だから、気分が一新する新年最初の日の出ともなれば、重視されるのも無理からないことだろう。したがって、初日の出というのは、特に注視すべき現象という類ではなくても、宗教的意味も含めた人の心の中で、特別に意識される現象であるわけだ。

ところで、「犬吠埼」にも使われる「埼」の字が先般、常用漢字に採用されたらしいが、「埼」と「崎」の使い分けはちょっと難しい。海の突き出た陸の岬は、原則的にはみな「埼」らしく、「崎」のほうは、元来、平野部に突き出た山の地形を示すものだったようだけれども、実際には国土地理院の地図を含め、海の岬に「崎」と「埼」は混在している。

漢字の話題ついでに「犬吠埼燈台」の「燈」の字に触れるが、「燈」の字は常用漢字ではない。だから、1単語としての固有名詞なら「犬吠埼燈台」と「燈」で書くのが本来的となるが、固有名詞が「犬吠埼」という地名の方である場合は、「灯台」の方は普通名詞なので「灯」を使うことになるようだ。

この元旦、初日の出を見るために出かけることはなかったが、新年最初でなくても、日の出はいつも美しい。そのうち朝の海岸へ出てみよう。

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天使の梯子

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~神々しい光芒~

見上げる空の雲間から、放射状に降り注ぐ太陽の光。
その光が降り立つ地は、どことも知れない遠方なのだろうか、それとも、さして遠くはない見知った地なのだろうか。

光の道が雲の上から地にまで降りてきて、天上へのルートが開けたように見える通称「天使の梯子」。これは、特に珍しいものではなく、たいていの方が目にしたことのある現象なのではないかと思う。
気象の用語としては「薄明光線」といい、他の通称としては「天使の階段」や「ヤコブの梯子」などの名もある。

この現象の原理は、太陽を隠している雲の下の大気に、目に見えないような小さな水滴がたくさん浮遊しているようなとき、その水滴の大きさや量が程よく光を散乱し、光芒が見えるというもので、まあ単純なものではあるけれど、金色の朝日が雲間から漏れ出して、いく筋もの光線となって放射状に地上へ降り注いでいるような様など、本当に神々しく見えて、その名にふさわしいように思う。

天使の梯子は、どちらかといえば冬前後の朝夕に多く見られるのであるが(上の画像も冬の朝です)、必ずしも季節や時間を問わずに条件さえ合えば、いつでも現れるし、必ずしも下向きの光芒であるとも限らず、真横や上に向かう光芒もある。
真夏のまっ昼間でも、モクモクと湧き出して頭上近くまでせり出した入道雲から、上に向かって光芒を放つように現れることもある。

今年の夏の出だしは最高潮だ。太陽はジリジリと熱く肌を刺し、連日、温度計は恐ろしいほど数値を示す。今日も例外なく暑かった。
そして、そうこうしているうちに、先ほどから内臓に響くような低音が空に轟き始めている。まもなく夕立があるかもしれない。
見上げた入道雲の雲間から降りる「天子の梯子」も、冬のそれとはずいぶん様子が違うものだ。

(真夏の天使の梯子)
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越年(その2)

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~草の中に輝くブルー~

成虫の姿で越冬するトンボは、わずか3種ということを前回書き、アオイトトンボ科の「ホソミオツネントンボ」を紹介した。今回のトンボは、体の大きさの割りに、胴がやけに細長いイトトンボ科の「ホソミイトトンボ」である。

ちょっと見ただけでは、それほどの違いを感じないかもしれないが、両種はそれぞれ科も違うトンボであり、はっきりとした別種である。
体が細長いという以外では、翅の付け根の胸のブルーの部分に入る1本の黒ラインの形状が、見た目の上での特徴といえるだろう。

真冬をしのぎきったこれらのトンボは、まだ他のトンボがほとんど羽化していない春から、活発に活動し、こうして既に次の世代へ繋ぐ準備が始まる。

写真は、もうかなり気温の上がった5月になってからのものであるが、草の原の中で小さいけれどもひときわ目を引くブルーが、宝石のように美しくも生命の活力を感じざるを得ない。

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