« ヤマメ(山女魚) | トップページ | 潰瘍 »

いつか見たいもの

N20040429_0063.JPG
~本文に関係なかったりして~

TVCMに「いつかきっと見れるよね」っていうのがありますね。クジラのジャンプとかありんこの涙とか。
私が見たいものも、いろいろありますが、とりあえず思いつくもの5つくらい並べてみたらこんなところ。みんなありがちかもしれませんが・・・

【海の竜巻】
これは、贅沢にも安全なところで見たいものです。空から漏斗状の雲が垂れ下がってきて、水面に突き刺さって水を巻き上げる姿は、恐れと共に興奮すること間違いないでしょう。
【丸い地球】
「月の暗い面」の記事に書きました。青い惑星は、あの満月よりも明るく、大きく、そして多彩な表情を見せてくれるでしょう。日本列島という地形が見えたとき、自分のすむ世界の小ささを感じるでしょうか?それとも、素晴らしい環境をかみしめるでしょうか?
【シロナガスクジラの背中】
現世最大の生物の雄姿をこの目で見たい。生きた生の姿で。
【火山の大噴火】
これも安全なところでなければ、のんきに見ているわけにもいかないでしょうね。特に真っ赤な溶岩が、噴水のように噴出してドロドロと流れて行くさまが、カメラの映像じゃなくこの眼で見たい。
【皆既日食】
あと何年待てば見れたかな。日本では3年後に屋久島あたりだったかしら?
真昼間に一気に星も見られるほどの暗闇が訪れるという古代人の恐れた光景。

思いつくのは、ほとんど自然現象など人間の匂いがしないものばかり・・・
人によっては○○のコンサートとか、○○の試合とか、そういった人の営みに関わるものもありなんだろうな。

|

« ヤマメ(山女魚) | トップページ | 潰瘍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5192/688184

この記事へのトラックバック一覧です: いつか見たいもの:

« ヤマメ(山女魚) | トップページ | 潰瘍 »