« 雨の森を往く | トップページ | 林道交通安全 »

トカゲとカナヘビ

010822219.JPG
こちらはカナヘビ

ニホントカゲとニホンカナヘビの話。
どちらも林道で日向ぼっこをしている姿を良く見かける。車で走って踏みつけてしまわないよう注意している。
しかし、そんな山奥に入らなくても、家の庭先でもちょくちょく見かけるとても身近な存在の小爬虫類ではある。日本のトカゲ類の代表で、もっとも普通に見かける爬虫類と言えるだろう。
2種は、どこが違うのかといっても、生息域や生態などに特に大きな違いは見当たらず、見た目の違いがもっとも顕著。

その見た目の違いだが、体の大きさにはたいした違いがない。カナヘビは尾の割合が全長の2/3くらいと長い。一番の違いをひとことで言うなら、ツヤツヤ肌がトカゲで、カサカサ肌がカナヘビ。成体では、トカゲには体側に一本の黒い條、カナヘビには特に模様はない。
幼体のうちは違いが顕著で、トカゲの幼体は尾があまりに美しいコバルトブルー。これは見紛うことはない。誰が見ても一目瞭然の目印だ。
ニホントカゲの尾のブルーは成長と共に消えていく、雌のほうが消えるのは遅いらしくて、成体でもブルーを呈する尾をもったトカゲがいるようだ。

ニホントカゲのほうは、ニホンカナヘビよりも、都市部で見かけることがやや少ない。この辺、なにか事情があるのかどうかわからないが、ニホントカゲは産んだ卵を雌が孵化まで世話をする。このために卵は巣穴に産み落し、転がしたり舐めてやったりしているようで、ひと月ちょっとで孵化する。

対して、ニホンカナヘビは、爬虫類らしく産みっぱなしだ。クサの根元に産み落とされた卵は、孵化するのに2ヶ月程度を要する。
私も子供の頃、カナヘビの卵を見つけては、孵化するまで飼育箱で観察したものだ。とても可愛い幼体が卵から孵化する様は一見してもらいたい。そう、たぶんちょうど今ごろが、産卵の時期だったと思う。

有名なシッポ切りはどちらの種も変わらないが、やはり、あのコバルトブルー。ニホントカゲの幼体のシッポがピコピコと動き回るのが特に目立つ。

|

« 雨の森を往く | トップページ | 林道交通安全 »

コメント

代官さん、こんにちは。

カナヘビって、トカゲと同じ形をしたあれだったんですね。
何か、今更ながらビックリです。

それにしても、爬虫類が何故か苦手な私。小さい頃に何かあっ
たのかしら??
インドネシアで、ニシキヘビを首に巻かれた時は、本気で失神しそうでした (-_-;)

投稿: つきのこ | 2004.05.16 16:26

つきのこさんこんにちは
爬虫類、苦手みたいですね。ゆうなさんのところでちょっと笑ってしまいました。
でも、女性で爬虫類が苦手なのは、珍しいわけではないけれども、つきのこさんが・・とは少々意外でしたよ・・・
私もヘビは苦手ではありませんが、首に巻くほどのことはしそうもありません。けれど、カナヘビくらいのサイズはとっても可愛いと思うのですけれど。
「カナヘビ」って名前の由来は、例によって諸説ありますが、ヘビみたいに長いけれど可愛らしいという意味で、「愛蛇」=「カナヘビ」というのが最有力みたいですよ。

投稿: 代官 | 2004.05.16 23:33

イエーーーーーイ

投稿: モンキー | 2005.04.17 10:05

私の飼っているカナヘビが卵を産みました
それまで そのカナヘビを子供たちがイジクリ回していたので どうなるか判りませんが
とりあえず 湿った土にくぼみを作り 並べました ブログもトラックバックの仕方が良くわかりません これでいいのでしょうか?
代官さん のいうとおり ”孵化する瞬間”が
見たいです

投稿: minzo | 2005.05.30 21:29

minzoさん、こんにちは
ここ数日、ちょっとサボっていたので、
遅くなってしまいましたね。すみません。
カナヘビが卵を産んだとのこと。
受精した卵なのかどうか、よくわかりませんが
2匹飼っておられるのですね。
生まれるといいなぁ。楽しみです。

ブログのトラックバックは、みたところ
されていないようです。
「この記事のトラックバックURL:」として、
この上のほうに書いてある
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/601516
というURLをコピーし、
ご自分の関連記事などをUPするときに
トラックバックの入力枠に貼り付けてやればいいのです。

投稿: 代官 | 2005.06.02 23:51

質問でもいいですか?こどもがにほんとかげを捕まえてきましたが、飼育方法がわかりません。教えてください。

投稿: しげる | 2005.06.18 16:58

しげるさん、こんにちは。
トカゲを飼われるのですか。え~そうですねえ、本腰入れて飼うならば設備と世話が案外必要な生き物です。

横幅45cm水槽以上のケースは欲しいところ。
水を薄い小皿に入れるのと、
適当に小枝や隠れ家などを作ってやれば、
準備はいいですが、問題はエサです。ミールワームなどのペットショップで売っているものか、自身でクモなどを捕獲してくるか、
とにかく、これを維持するのは一番大変です。
また、日光浴用、ヒーター用電球などの設備も必要。

もし、継続困難と思われたなら、数日のうちに戻したほうが無難と思います。
カエルやトカゲなど、動く生餌を要する生き物は少し根気が必要です。

投稿: 代官 | 2005.06.19 20:41

かなへびのたまごをみたときかんどう

投稿: カナカナ | 2005.07.01 18:02

カワイイたまごを見つけたのですね。
カナカナさんよかったですね。

投稿: 代官 | 2005.07.02 12:05

僕もカナヘビを飼っていて卵を産んだんだけど干からびて死んでしまいました

投稿: まーやん | 2005.07.18 08:33

それはとても残念でしたね
ただ、カナヘビを飼っていてということですから
極端な乾燥環境ということはないと思いますので
メスを単独で飼育されていたのだとすれば
受精のない卵(無精卵)ではなかったでしょうか
そうならば、仕方ないです

投稿: 代官 | 2005.07.18 09:06

今日、飼っていたカナヘビの雌が死んでしまいました。どうやら、雄に、えさをとられ、餓死してしまったようです。カナヘビにもテリトリーはあるのでしょうか。なんだか、とても、かわいそうでした。

投稿: ばびー | 2005.07.24 21:14

ばびーさん、こんにちは
残念でしたね
カナヘビに明確なテリトリーがあるのかどうか。
あまり、聞きません。
ただ、生物ですから、まず自己が生きること。
そのために、不都合ならば、他を排除することはするでしょうね。
広さが十分確保できず、相性がうまくない場合は
他の生物でもそうですが、別々に飼わざるを得ないでしょうね。
残った雄、元気に長く生きるといいですね。

投稿: 代官 | 2005.07.25 21:51

俺もこの頃カナヘビを捕まえましてねぇ!
卵産みましたよ^^

投稿: おれさま | 2005.08.06 13:04

どうやったら卵生まれるんでしょぉカ?
おすとめすってどう区別付くんだろ?
教えてくれたら本当にありがたいです^^

投稿: おれさま | 2005.08.06 16:42

おれさまさん、こんにちは
かわいい幼生が生まれるといいですね
飼育方法、孵化のさせ方や雌雄の違いなど
こちらのサイトが詳しいのでご参照ください
雌雄の区別って結構難しいです・・・
「カナヘビ日記」

投稿: 代官 | 2005.08.06 17:12

やっぱり無性卵かなぁ?
カナヘビも定期的に卵産むんですか?
(*´▽`)ノカナヘビかわいいなぁ

投稿: おれさま | 2005.08.08 09:58

後ですねぇ卵がもし孵ったらどうすればいいんですか?あんなに小さいカナヘビも
蜘蛛を食べるんですか?
別々にしていますけど(親)とどちらがいいんですか?

投稿: おれさま | 2005.08.08 10:03

   \\(´▽` )//
    \      /
     │     │ おしえてぇ!  
     │=〇==│
     │;;;;;;;│
     // ̄ ̄ ̄\\_
     ̄        ̄

投稿: おれさま | 2005.08.08 10:20

おれさまさん、こんにちは
卵が生み落とされてから、
今までどのくらい経ったのかわかりますか?
孵るのには大体1月半くらいはかかると思いますよ。
卵を生むのは定期的ではないですが、
一度交尾して1回というのでなく
何回かに分けて生むのではなかったかと思います
また、カナヘビは卵は親と別にしておきます
哺乳類とは違い、
生まれてから一人で食べていかないといけませんから
なるべく小さな小虫をあげたらいいのではないでしょうか
でも、私はカナヘビのことを良く知ってるわけではないですから
いろいろなところで、調べてみてくださいね

投稿: 代官 | 2005.08.08 21:57

うちも一ヶ月ほど前からかなへび、昨日から日本とかげをかってます。かなへびはオスでだいぶなついてきた感じでなかなかいいかんじにかえてるのですがトカゲの飼い方がいまいちよくわかりません。カナヘビと一緒ではだめなのかな?えさもとりあえずくもとかばったの小さいのをいれてるんだけどかなへびは手からもたべますがとかげはたべてるのかどうか?大体土中に隠れててよくわかりません。逃がしてあげるのが正解かしら?昨日トカゲと一緒にカナヘビのめすも捕まえたのでやった!番で帰る!と思ったのに帰りの車内で死んでしまいました。残念。

投稿: さくまろ | 2005.08.12 15:14

ありがとうございますm(_ _)m
また卵が帰り次第連絡します^^

投稿: おれさま | 2005.08.13 13:41

さくまろさん、こんにちは
ニホントカゲも飼いはじめたのですね
少し家を離れていたため
お返事が遅くなってしまいましたが
うまく、餌付いたでしょうか

ニホントカゲも餌や環境など、
ほとんどカナヘビと変わらないでいいと思いますが
カナヘビより、やや神経質な感じがあるので
最初のうち餌付きは悪いかもしれません

カナヘビのメスは残念でしたね

投稿: 代官 | 2005.08.17 16:52

初めまして、フーガともうします。今年の8月に10日ほど休みをとって自宅近くの雑木林にトカゲ採集に出かけました。自分のお目当ては、ニホントカゲだったのですが、その雑木林を歩いていたら足を前に出すたびにおびただしい数のニホンカナヘビがチョロチョロと逃げまどい、過去にニホンカナヘビを飼って、可哀想な死なせ方をさせてしまった経験のある自分としては、もう二度とカナヘビは捕まえないと、固く決めていましたので、逃げまどうたくさんのカナヘビは捕まえませんでした。そして、その雑木林を二時間ほど探索しましたが、結局ニホントカゲは、見ることすらできませんでした。しかし、今日の朝十時頃、JRの駅の脇の草むらとアスファルトの境目に、ニホントカゲの幼体のかなりでかいのが、バスキングをしていたのか寝そべっていて、胸の高鳴りを抑えつつ静かに近づき、しゃがんでそーっと上から手をのばし、サッと手で押さえ込んだら、見事に捕獲成功しました。自分の経験則だとカナヘビはある程度の草地があってニホントカゲよりは自然の豊かなところに生息していて、ニホントカゲは、市街地の畑や線路沿いの草むらや、ちょっとした植え込みなどでも、見ることができるようです。

投稿: フーガ | 2005.08.17 18:30

フーガさん、こんにちは
なるほど、そうですか。
フーガさんがどういう地方にお住まいか分かりませんが、私の地方では、平地ではほとんどニホントカゲは見かけません。
まあ、平地といいましても、本当に標高20m以下のことを言っています。というのも、本当に山のない地方ですので・・・
今の私の家は標高50mくらいの、こちらでは山の上といえる環境で、周辺ではトカゲのほうが多いようです。私の育った家は標高10mに満たない平地というより平地で、今の家より市街地内にありましたが、そちらでは、ほぼカナヘビしか見ることはありませんでした。
市街地かそうでないか、山か平地かというよりも、他の環境が微妙に影響するのでしょうかね。

05.8.7長野県長谷村で見かけたニホントカゲの幼体の画像

投稿: 代官 | 2005.08.18 23:23

私の飼っていた、カナヘビしんじゃいました
でもまだ卵があるのでがんばります

投稿: おれさま | 2005.08.22 09:00

どう

投稿: | 2005.08.22 19:12

今、ニホントカゲを捕まえて飼ってるんですが、育ち方がわからなくて、誰か育て方を教えてください。
サイトでもいいので。

投稿: トカゲ | 2005.09.11 17:10

基本的にはカナヘビと同様でいいので、カナヘビの飼育法も参考にされていいと思いますよ。
ただし、ニホントカゲは、カナヘビよりやや気性が荒く、雄同士は激しく争う場合もあるようですので、一緒には飼わないほうが無難でしょう。また、日光浴や夜環境を暗くするなどについて、より規則正しい生活環境を保つことが好ましいと思います。
参考:日本の鱗たち”じゃれっぷ in FIELD Star
   同サイト内のニホントカゲのページ

投稿: 代官 | 2005.09.11 17:50

じゃあ、カナヘビと育て方は同じなんですね?
詳しくわかる、サイトってないんですか?

投稿: トカゲ | 2005.09.11 20:32

もちろん、全く同じとはいいませんが
先に書いたように、環境条件にはやや神経質であることに注意すれば、さほどは違いません
詳しいサイトですか?
上のほうに書いた「かなへび日記」とか「日本の鱗たち”じゃれっぷ in FIELD Star」(カナヘビのページは特に詳しいですよ)では
足りませんか?
そうであれば、書籍を購入すべきではないでしょうか。
ちなみに、私はカナヘビはおろか、爬虫類の専門でも何でもありませんので、
そのへんは、よく了解くださいね。

投稿: 代官 | 2005.09.11 22:18

ニホントカゲとカナヘビはどこが違いますか?

投稿: トカゲ | 2005.09.11 22:32

トカゲさん。
大変失礼な言い方で申し訳ないですが、
このページの記事本文自体が、そのご質問をテーマにしているわけでして
にもかかわらず、あらためてのご質問される趣旨は
それ以上に突っ込んだ内容をお求めなのかとは思いますが・・・
いったい、どんな部分をお知りになりたいのか、よく解りません
大変恐縮ですが、私としては、以上までのほかには、特に書きたいことはありません。
それに、そこまで詳しくいろいろとお調べになりたい場合は、ネット万能のような現在でも、私は、書籍をお読みになるのほうをお勧めしたいと思います。

投稿: 代官 | 2005.09.12 00:36

また、質問変わってすいません。
ニホントカゲの入ってるかごの中にコオロギを入れたんですが、勝手に食べるんですか?
食べてるかが気になります。
いつも、土の中に入ってるんで食べるのかな~と思って。
勝手に食べるのか教えてくれませんか?
食べないと死んじゃうよ~

投稿: トカゲ | 2005.09.12 19:06

 生き物はかわいいものですね。興味を持つことは、すばらしいことだと思います。身近において、かわいがりたい気持ちはわかります。
 けれど、生きているものが一番幸せな姿は、自然の中にいること。人間の力が及ばないところです。
 餌を食べられずに死んでしまうとかわいそうなので、逃がしてあげてください。お願いします。

投稿: マダム | 2005.09.12 20:48

トカゲさん、
そういうことは、場合によりけりですよ。
水分補給とか、温度管理は大丈夫ですか。
慣れた方は簡単と言っても、生き物を飼うことって、そんなに簡単でもないんです。
初めは、特に餌付けが難しい場合が多いですよ。
トカゲさんからいただくコメントの感じからは、
私もマダムさんに同感で、「元の場所」に放すほうが、よいのではないかなって気がします。
ケースの中でなくとも観察は出来るし・・・私はむしろそちらを推奨しますけれど・・・どうしても飼育したければ、その生き物の生態をよく理解してから、飼う方がよいのではないでしょうか。

投稿: 代官 | 2005.09.12 22:07

まだ、逃がしてはいませんがコオロギを食べたと思います。
昨日は7匹ぐらいいて、今見たら2匹になってました。
これって、食べてると思いますか?

投稿: トカゲ | 2005.09.15 01:38

見てますかぁ~?
今、まだ生きてますよ。
あと、うろこ?皮?かな、それ今取れかけています。

投稿: トカゲ | 2005.09.17 17:27

代官さん、初めまして。
私は小さい頃から、かなへびが大好きでした。飼育の経験はありませんが、このサイトを見るまでは、てっきりトカゲだと、ずーっと思ってました(笑)。
ホント、かわいいですよねっ♪
これからも、読ませてもらいます~

投稿: まこりん | 2005.09.18 23:08

このトカゲのページだけ、コメントが多く来ますねぇ。
大した記事を書いてないのに、ありがとうございます。
しかし、私はただの林道屋さんですので、ご期待のような回答は出来ないのではないかと思いますよ(^^ゞ

▼トカゲさん、こんにちは
飼われているトカゲくんは、元気なようで何よりです
ちょっと、仕事が詰まっていたり
山に行っていたりで、お返事遅くなってしまいました。
トカゲくんが、脱皮したのですね。
もう、脱いだ皮を食べてしまったのではないでしょうか?
冬になると、生餌の調達は自然には困難になります
今から、どうするか考えていたほうがいいですよ。

▼まこりんさん、こんにちは
春先や、秋も深まったころ、
暖かい陽射しの下、石の上などで日向ぼっこしている、カナヘビなど、かわいいですね。
爬虫類の「カメ」とか「ヘビ」という大枠では、カナヘビもニホントカゲもみんな「トカゲ」の仲間ですし、日常の会話では、わざわざ「あ、カナヘビがいる!」とか言わず、「トカゲだ!」というのが普通かもしれませんね。

投稿: 代官 | 2005.09.19 09:33

僕の家のトカゲは元気になりましたよ。
お腹は前よりふくらんでましたよ。
でも、今日でかいすいそうを買ったので、土をまたかえなくてはいけません。
前は虫かごのでかいやつに入れてました。
あと、土は庭の自然な土を使ってたんですが、今そこを掘って土を入れようとしたら、アリの巣になってました。
だから、土を買ってくることにしました。
でも、土は何を買ったほうがいいんですか?
土の名前を教えていただけないでしょうか?
サイトでは、黒何とか何とかの写真が載ってました。
脱皮をしたんですが、脱皮したの皮は、土を変えるときに、捨ててしまいました。
捨てないほうがいいんですか?
水槽は横60cmで(確か)縦は、30~40cmぐらいだと思います。
このぐらいでいいのでしょうか?
あと、http://www2u.biglobe.ne.jp/~shimity/SHIIKU.HTM←このサイトの1・飼育ケージの熱帯魚用背景紙と観葉植物、シダの仲間とアフリカ産の流木と熱帯魚用のプラントサンド+観葉植物用の土がありません。どうすればいいでしょうか?
できれば、教えてくれませんか?
エサはコオロギだけでも、平気でしょうか?
他のミルワームとか他のエサもあげたほうがいいのでしょうか?
ここらへんで、この長い文は終わりにします。
(疲れた~)

投稿: トカゲ | 2005.09.19 12:52

トカゲさん
私のホームページであるWOODLAND-TRAILを見ていただいたことはありますか?
林道と車のサイトですよ。
そのサイトの中身についてならば、出来る限りのお答えをしますが。
他の方の作っているサイトについて、私が回答を出来るはずがありません。
また、繰り返し申していますが、私がトカゲについて相当詳しいのではないかと、勘違いされていませんか?
上記のWOODLAND-TRAILを見ていただけたなら、この「林道百拾号線」というblogが、どういう位置づけなのかも、理解いただけるのではないかと思います。
また、この場に限らず、サイトに対する質問というのは、そのサイトの当事者にしなくては、いけませんよ。
この先、飼育について質問があれば、ちゃんとした回答の出来る、トカゲ又は爬虫類の飼育を専門にしているサイトへしてみてください。それと、何でも簡単に情報を入手できるネットばかりに頼って、質問、質問を繰り返すことは賛成できません。

投稿: 代官 | 2005.09.19 16:02

トカゲってかわいいよね。
6ぴきかってま~す。

投稿: あゆか | 2005.09.23 21:01

6匹なんてすごいですね。

投稿: トカゲ | 2005.09.24 03:10

トカゲのえさってなんエスか??

投稿: 桜蔵 | 2005.10.06 18:15

また質問なんですが、土が固まってますよね?それって砕いたほうがいいのですか?
+今もまだトカゲは生きてますよぉ~
親とかが見たらいきなり、太ったんじゃない(トカゲが)?見たいなこといわれました

投稿: トカゲ | 2005.10.13 13:28

書き忘れすいません
↓続き
だから、トカゲはちゃんとエサを食べてました

投稿: トカゲ | 2005.10.13 13:29

トカゲの仲間って、クモなどの生餌をあげたとき、
知らないうちに、しかも、かなり早いうちに
その餌をぺろりと食べてしまうことが多いですね。

投稿: 代官 | 2005.10.15 21:56

えっ?何を言いたいのですか?

投稿: トカゲ | 2005.10.17 21:23

土に少し水をかけたほうがいいのですか?

投稿: トカゲ | 2005.10.25 17:40

トカゲさん、こんにちは
あらら、そのへんのことは、飼い初めに調べておかなきゃ・・・
比較的乾燥した地を好むトカゲも
水分自体は必要ですから、さらさらに乾燥してはまずいでしょう
たまに霧吹きをしてあげたほうが、いいでしょう
別途、水は容器であげていますよね
そのほか、植物をいれたりとかなど、
今、どのような環境で飼っておられるのか、
逐一は、わからないので、文章だけでは
各種「どうしたらいいの」かについて的確な話しは
差し上げられないような気がしますよ

投稿: 代官 | 2005.10.25 23:53

まだ植物を入れていません
植物の種類は何を入れればいいのですか?

投稿: トカゲ | 2005.10.26 00:28

とかげの質問箱ではないので、こまかい質問は遠慮ください
植物は、だめなものも、合うものもあるのでしょうが、
これという決まりもないわけですから・・・
いろいろ試されたらどうですか
よりよく考えようとしたら
ほかにも、ヒーター兼照明とか、石とか
いろいろあると思いますよ
けれども、繰り返しますが、質問箱ではありませんので
ただ質問のみの投稿を繰り返すのは遠慮ください
よろしくおねがいします

投稿: 代官 | 2005.10.26 00:50

トカゲっていつ冬眠するんですか?

投稿: トカゲ | 2005.11.05 08:58

質問の繰り返し、すいません

投稿: トカゲ | 2005.11.05 08:58

トカゲさん、冬眠は飼育下でのことでしょうか
自然の中ででしょうか
飼育下でしたら、飼いかた
・・・温度管理をしているのか
・・・自然の温度のままなのか、
・・・室内で飼っているんのか野外か
つまり、飼育温度で変わりますね
ヒーターや照明で温度管理している場合は、
活動に十分な気温があるわけですから
冬が来たからといって冬眠はしません
そうでない場合も、室内ではそこまで
温度が下がらないのが普通ではないかな?

投稿: 代官 | 2005.11.05 09:15

僕は室内で育ててます。

投稿: トカゲ | 2005.11.05 10:05

また質問です(質問ばっかですいません)
ニホントカゲ(大きい)とカナヘビ2匹(小さい)は、同じ水槽に入れても平気ですか?
速攻教えてください

投稿: トカゲ | 2005.11.09 23:07

^^

投稿: チョコ | 2005.11.12 12:14

昨日初めて、コオロギを食べるのを見た
今も食べてるところ見たよ

ただ、それだけ・・・

投稿: トカゲ | 2005.11.15 17:42

こちら雪降る北海道からです。
初めまして 御代官さま。

初めて冬眠させます。
昨日から(遅い)冬眠準備を始めました。
まずは容器にバスタオルを巻き段ボールに入れて14度の玄関に置いてみました。
14度は冬眠の温度にしては高すぎでしょうか・・・?
かと言って雪降る屋外では心配です。
外の物置に入れようかと思っているのですが、氷点下になっても大丈夫なものなのでしょうか・・・・?
春に元気な姿が見たいです。

投稿: かなP | 2005.12.12 14:03

はじめまして。私は、家でカナヘビを4匹飼ってます!!! これからも、よろしくね!        では・・・。

投稿: カナヘビLOVE | 2007.07.27 20:15

1ヶ月前くらいからカナヘビとトカゲを飼い始めました!!
最初は一時的に飼ってみようという気持ちだったのですが、可愛らしいあの顔に心打たれ
正式に?飼ってみようと思いました♪
餌はヒシバッタを主にあげていたのですが、時期的にだか捕りすぎてだか分かりませんが
最近は全く捕れなくなってしまったので、餌に困っています(T_T)
何をあげたら喜ぶのでしょうか?
冬眠環境もどうしたらよいか分からないので
教えてください_(._.)_
宜しくお願い致します!!

投稿: まみや | 2007.11.21 03:00

トカゲやカナヘビのえさ
冬が近付くと少なくなってきますね
春先も少ないです
そういうときは、ペットショップで
ミルワームを買って与えてます
自然の中で調達するエサと違い
費用を要してしまいますが
安定して用意できるので助かります

投稿: 代官 | 2007.11.21 23:22

カナヘビってかわいですよねぇ~♥
自分も、小学生でなんなんですがぁ~・・・
いまどきの、小学生って、カナヘビ知らない人がおおいですよぉ~↓↓▂█▀█●
いま、家に、カナヘビが2匹いまぁ~す♪
で、そのうちの、お父さんのが、『かなっち』といいますw
そのかなっちが、卵を産んじゃいましたぁ~(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
いまは、順調でぇ~すッ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫

投稿: エデン | 2008.06.17 19:15

この前、トカゲとカナヘビを捕まえました。  この二種を一緒に飼育してもいいのでしょうか?教えてください。

投稿: 捕まえたよ | 2008.07.30 14:51

え??
わたし、トカゲとカナヘビ一緒に飼ってますよぉ~♪

7月中旬ころから、
カナヘビの卵がかえりはじめましたぁ~♪
いまでは、みんなかえりましたよぉ~♪
あと、トカゲの卵もかえりました♪

投稿: エデン | 2008.08.11 12:58

10月の中旬とかげが土に穴をほったんですか、何をしているんですか?

投稿: | 2008.10.14 07:07

体長15センチ程表面は、つやつやした感じですが、これはトカゲでいいのですか?生餌にコオロギをあげていますが、一回にどれくらい食べますか?

投稿: なかなか | 2009.04.11 14:18

はじめまして、チョビです。今カナヘビを2匹飼っているのですが、12がつにはいったのにとうみんしてくれないのです。対処方法知ってたら教えてください

投稿: チョビ | 2009.12.02 20:33

チョビさん、こんにちは。
飼育は室内ですか?
よほど寒い土地柄でなければ
室内で冬眠には至らないでしょうし
なにも、冬眠しなければならない理由も
ないと思いますよ。
そのままでいいのではないですか。
冬眠は「必要なもの」ではなく
越冬の手段として「やむを得ない」
方法に過ぎないのではないかと思います。

投稿: 代官 | 2009.12.02 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5192/601516

この記事へのトラックバック一覧です: トカゲとカナヘビ:

» 日本最大:サキシマカナヘビ [ハッピー研究日誌]
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f3/44/azusan_happy/folder/733669/img_733669_15147196_0?1130862360)]] サキシマカナヘビ 西表島と石垣島のみに生息する固有種。 日本のカナヘビ類では最大! しっぽがながーくて、全長30cmだそうです! すらりとして綺麗でした♪♪ [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f3/4..... [続きを読む]

受信: 2005.11.04 12:19

« 雨の森を往く | トップページ | 林道交通安全 »