« つめたい雨 | トップページ | 金星の落とす影 »

開設1周年にあたり

041212ys林道百拾号線も丁度開設1周年となります。

正体がよく分からずにはじめたblogですが、1年経ってみて、使い勝手、そのメディア特性、最も重要なのは自分の表現したい興味ある世界観。そういったものを自分なりに踏まえて、徐々にここ特有の特徴をもたせた形の記事を作成していった結果、現在のように「自然観察をメインとしたエッセイ」のようなモノに、スタイルが落ち着きました。

やはり、blogには限界があります。当初、自己の限界を思いやりはしましたが、そういうことではありませんでした。このblogは、かなり限定されたレイアウトの中で、同じスタイルで蓄積してゆくことに意義のあるコンテンツには向きますが、「最新情報」というタイムリー性、リアルタイムの必要性の意識に乏しい、いや、興味の薄い私には、自身が求めるものとして現状の形がもっとも生かした使い方と考えます。
ここで、ツーリングレポなど作っても、全く面白いものは作れる気はしませんし、その日走った林道を撮影して投稿したところで、誰も読まないし自分も読まない。何人かのライターで共同作成すればまだ可能性はありますが、それも、雑多なネタの集まりに過ぎないものになる懸念が大でしょう。

そうはいっても、このblogというもの、別な意味で非常に意義はありました。かなり頻繁なUPを繰り返すことの継続を、いったいどこまで続けられるか、いまひとつ自分でも見えませんが、メインサイトの閲覧者層とは少々趣を異にする方々から、1コンテンツとしてのこのサイトを評価した意見を頂いている側面も無視できません。また、筆・・・いや、ここへのUPテキストを楽しく書き綴る「とき」というのもまた自分にとって非常に重要かつ有意義なものと感じます。

月に数回のUPにまで減少することも十分予測されますが、少なくとも、今しばらくは、このまま、現状維持を努力してみるつもりです。

04.12.12開設1年を迎えて・・・代官

|

« つめたい雨 | トップページ | 金星の落とす影 »

コメント

時々ですが、個人的に興味のものを読ませて頂いています。とても中身が濃くて勉強になりますね~。それにしても代官さんの知識の豊富さには驚かれますよ~。
話変わって下の「つめたい雨」の写真は、国道462号線中里村の国道299号線寄りのところから撮られた叶山でしょうかね~?

投稿: 山男 | 2004.12.15 00:35

いやいや、それこそ膨大な知識と経験で話しのネタが尽きない山男さんにそう言われては、恐縮してしまいますよ。書くことみんな頭に入っているわけでもなく、せいぜい、話のインデックスがあるという程度です。

それにしても、あの画像だけで叶山だとわかってしまうとは脱帽です。画像UP時に、ふと、山男さんだったらきっと場所を言い当ちゃうんだろうな・・・なんて、頭をよぎってはいましたが、まさか本当にご覧いただく機会があり、コメントいただくことになろうとは・・・苦笑してしまいましたよ。

投稿: 代官 | 2004.12.15 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5192/2242739

この記事へのトラックバック一覧です: 開設1周年にあたり:

« つめたい雨 | トップページ | 金星の落とす影 »