« 石の顔 | トップページ | 3匹のカマキリ »

カイロ

N20061020192326
~30年近く愛用のハクキンカイロ~

明日はキャンプだ。幸い天気は好いようであるが、標高もある山の中、かなりの冷え込みが予想される。

そろそろカイロの時期が来たなと思ったら、燃料が切れてしまっていたので町に買いに出た。若い人はカイロに燃料?と思うのかもしれないが、カイロはやっぱりハクキンカイロだ。

ところが、驚いたことに売っているはずの薬品店にそれは置いていなかった。郊外型の大型店舗は、やはり客層がちょっと違うのだろう。やむなく、旧商店街にある昔からの薬局に行くと、「はいはい、ありますよ。」と快い返事。さっそく、求めていた代物を購入した。

しかし、その後が違う。「いや~、最近じゃもうあまりないんですよね。カイロ本体なんて、もうは売ってないでしょう。ハクキンカイロの会社も潰れてしまったようだし」ときた。

いや、いくら使い捨てカイロ全盛の世とはいえ、それはあんまりではと思ったが、そこは苦笑いして薬局を出た。

購入したのは「ベンジン」。昔懐かしい響きの名だ。
ほんとうは、「ベンジン」じゃなくたっていい。オイルライターの燃料である「ナフサ」でもいいし。キャンプで使う「ホワイト・ガソリン」でもいいのだ。これらみな、名前は違うが、同じようなものである。

ところで、このハクキン・カイロ。白金の触媒作用を使った酸化反応による発熱器であるが、いまもって見てもなかなか味わい深い逸品と思う。

ただ、それとは別に、カイロを眺めていたら、使い捨てカイロとハクキン・カイロの違いというのは、私自身の趣向において両極端に位置するものだと気づいた。百円ライターにも代表されるように、使い捨て商品には非常に嫌悪感をもっている。
資源問題などを言っているのではない。あくまで、趣向の世界である。

形あるものは、消費物のみ更新し、可能な限り永く愛着を持って使いたいのである。もちろん、それなりの風格をもった容姿が欲しいところであるのだが。

|

« 石の顔 | トップページ | 3匹のカマキリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5192/12354148

この記事へのトラックバック一覧です: カイロ:

« 石の顔 | トップページ | 3匹のカマキリ »