« アリの土盛り(その2) | トップページ | つきしろ(月白) »

昆虫病原糸状菌

F2007_0901_154651
~一見りっぱなショウリョウバッタであるが~

この夏は、国内最高気温の記録が更新されるなど、ひところに限っていえば大変に暑かったのであるが、夏といえる期間そのものは少々短かった。9月に入ったが、8月の終わりから早くも秋霖ともいえるぐずついた天候が続いている。

さて、この時期に野を歩くと、まず目に付くのが赤く染まった赤とんぼ達、そして、足元からぱっと飛び立ってゆくバッタ達の姿である。トノサマバッタやクルマバッタの飛翔はよく目立つ。

カメラを持ってそっと彼らに近付くが、そこは個体によって千差万別、ドアップで撮らせてくれるサービス満点の被写体もいれば、近寄る隙もなくぱっと飛び去ってしまうものもいる。こちらとしては捕獲の意思など毛頭ないからじっとしていてもらいたいが、彼らにはそんなことはお構いなしで、逃げてしまうのが一番リスクがないのだろう。まあ、これは一般にはそうだということであって、今日などは、クルマバッタが目の前から飛び立ったばかりに、すぐに蜘蛛の巣に引っかかり、あっという間にぐるぐる巻きにされてしまったなんてこともあり、ちょっと気の毒であったが、自然界、どこで死と隣り合わせているかは判らないものであるということを、改めて感じた。

ところで、草むらをよく観察しながら歩いていると、たまに草のてっぺんの方にとまっていて、なかなか撮影しやすそうなバッタが目にとまる。そして、そのバッタにそっと近付きカメラを構えるが、どうも様子がおかしいことに気がつく。

草にしっかりつかまっている割には、なんだか生気がない。いや、よく見ると、生気がないのではなくて既に死んでいるのである。通常に考えたら、生き物はこういう死に方はしないものであるが、実はこのように死してなお草にしがみつくバッタの死骸は少なくない。どうやら、昆虫病原糸状菌に侵された個体であると思われる。

バッタにこのような死に様をもたらす原因の菌は、エントモファガ・グリリという糸状菌であり、この菌に侵されると、バッタは草に登り高い位置でしっかり草の茎につかまったままの形で息絶えるようである。そして、その高い位置からは、また、その糸状菌の胞子が、他のバッタを求めてばら撒かれるということになるらしい。

この菌が宿主のバッタにどんな作用を与えることによって、そのバッタが力尽きて地に落ち朽ちるのではなく、草を登りしっかりそこにしがみつくように仕向けるのだろうか、たいへんに不思議なことではあるが、だいぶ涼しい風も吹くようになってきた初秋の野では、あまり人目に触れることもなく、そんなことも起こっているのである。

|

« アリの土盛り(その2) | トップページ | つきしろ(月白) »

コメント

朝のジョギングの道すがらドングリと椎の実を拾って帰宅しました。子供の頃の思い出にチョットした懐かしさがありました。そこでその違いは?になりましたが…!教えて戴ければ幸いです。よろしくお願いします。

投稿: 鈴木孝 | 2007.09.16 07:38

鈴木さん、おはようございます。
朝のジョギング、爽やかな空気の中でちょっとした
季節の変化も感じながら、気持ちよさそうですね。

さて、ドングリと椎の実の違いですが
いずれの名前も正確に定義されてきた名前ではない
いわゆる「通称」といえますので確定的には
答えがないのですが、おおまかなところで
ドングリとは、広い意味と狭い意味の2つがありまして、
まず広い意味は、ブナ科の植物で、堅い実と、
それを包むやや堅いカラをもったグループ全体をいいます。

そして、その中に、クリ・ブナ・シイ・ドングリ(狭い意味)
の4つのグループがあって、一般に通常呼ばれている
のはこの名前でご質問の「ドングリ」と「椎の実」は
この4つのうちの「ドングリ」と「シイ」なのだと思います。

この4つの分類について、ごく簡単ですが
2004.11.22の記事で「ドングリの仲間の分類」という
項目に書きましたのでそちらを参照してみてください。
(上の色違い文字部分をクリックしていただければ
同記事にとびます。また、このほかにも
このブログの左上の方にある「全記事一覧」という
ところから、過去の記事全部にとべますので
興味があることがありましたらみてくださいね)

投稿: 代官 | 2007.09.16 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5192/16311941

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫病原糸状菌:

« アリの土盛り(その2) | トップページ | つきしろ(月白) »