« ホームズ彗星の拡散 | トップページ | ミコシグサ-ゲンノショウコ »

トリバガ

F2007_1014_171348
~なんとも奇怪でいけてる蛾~

魔界の昆虫が現世に紛れ込んでしまったかのような、トリバガ科の蛾はそんな容姿のなかなかいかした蛾である。

なんといっても、とうてい蛾とは思えないような細い翅が変わっている。体つきや足だって、細く長くてこれではガガンボとほとんど区別もつかないのではないか。個人的には足元に生えた棘と翅に少し生えているふさふさが、トゲトゲブーツとマントに見え、いかにも悪者っぽいところがお気に入りだ。

画像は10月に撮影したもので、この仲間は種の見極めが難しいが、おそらくは「ブドウトリバ」だと思われる。あまり見かけないようにも思えるが実はそうでもなく、ブドウの栽培上では特に幼虫の食害が問題となり、非常に敵視されるわけであるが、それはそれとして、単に生き物の多様性の視点でみたら、やはり、これはいかした昆虫としか言いようがない。

|

« ホームズ彗星の拡散 | トップページ | ミコシグサ-ゲンノショウコ »

コメント

家の台所の天井に沢山とまるようになりました。今年が初めてで、発生源がわかりません。
デビルマンのような形で気味が悪かったのですが、何者か解って少しホッとしました。

投稿: | 2008.10.26 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5192/17100756

この記事へのトラックバック一覧です: トリバガ:

« ホームズ彗星の拡散 | トップページ | ミコシグサ-ゲンノショウコ »