« つきしろ(月白) | トップページ | ホームズ彗星の拡散 »

ホームズ彗星

F2007_1104_211451s
~彗星はもともと突然現れるがこれはかなり特別~
(07.11.04 APS-C500mm画角で撮影)

突然の訪問者に驚かされた。10月末に急激な増光(アウトバースト)が見つかり、その後さらに増光したホームズ彗星である。
増光直前の17等級という明るさから、一気に2等級後半くらいまで明るくなった。1等級は6等級の100倍の明るさで、1つの等級の差は約2.5倍であるから、実に14等級の差はなんと40万倍もの増光があったということになる。

彗星という天体は、太陽を1つの重心とした楕円か双曲線の軌道をを描く、汚れた雪だるまのようなイメージのもので、明るく見える彗星の多くは、遠方から飛来して太陽の近くまでくると、その構成物をガス状に吹きだし、それが太陽風に流されて太陽とは反対方向へ尾を形成する。尾は、彗星自体の進行方向とはあまり関係がない。あくまで太陽と反対方向へ延びているところがポイントである。

通常の彗星にしても、急に明るくなること自体は変わらない。まさに彗星のごとく現れる。しかし、それは、上記のように太陽に近づいた結果として、近づくにしたがい比較的急に増光してはゆくが、ほんの数時間、数日でこんなに大増光することはない。

今回のホームズ彗星は通常パターンでいま見えているのではない。この彗星は、さほど細長い楕円軌道ではなく、離れても木星の軌道付近、近付いても火星の軌道付近より外側という具合に、木星の重力で捉えられたような軌道を回る彗星のグループの1つであると思う。今年の5月に既に太陽に最接近し、現在少しづつ離れつつあるところであるが、なんらかの弾みで、その構成物を急速大量に放出したものと思われる。

そして、面白いというべきかどうか、ちょうど太陽からみて地球の向こう側の位置にあるため、地球からは真後ろに尾を引いている位置関係となり、その尾を長く引いた見慣れた彗星の姿ではなく、まん丸ななんだか不思議なガス体が宙に浮かんでいる感じである。
11月4日に双眼鏡や望遠鏡で見たところでは、満月の半分くらいのぼんやりした見慣れぬ物体としてペルセウス座の方向に見え、肉眼でも、一見比較的明るい星、よく見るとぼんやりと面積を持った天体に見える。

このような彗星の大増光を見ることが出来るのは一生のうちにもそうはない。ここ数日の間、この突然の訪問者の不思議な姿を楽しく追っている。

|

« つきしろ(月白) | トップページ | ホームズ彗星の拡散 »

コメント

いやいや、予想外に楽しいホームズ彗星ですね。
最近の画像ではイオンテールが捉えられているようです。それを見ると円形のハロはバースト時に放出されたダストが球形に広がっているように思えます。惑星状星雲のようなイメージは正しかったのかもしれませんね。
15cm双眼鏡で見た姿はすばらしいですよ。

投稿: ARGO | 2007.11.10 01:36

ホームズ彗星は昨晩、今晩と雲隠れですね
だいぶ大きく拡散してきましたが、やや、彗星に方向性が見られるものの、尾があるとしても、太陽と地球と彗星の位置関係による方向性以上のものは見えません。
画像に相当に非常識なトーンカーブを付けても、あまりそれらしいものは見えない感じです。
まあ、普通のように尾がすごいという彗星でもないので、そちらのほうは、あまり気にしてはいないのですが・・・
なんにせよ、どんどん視直径が肥大してますね。まだまだ目が離せません。

ところで、「惑星状星雲」は、歴史的な背景があっての名前ではありますが、おかしな名前ではありますよね。
話は、だいぶ飛躍しますが、
子どものころに、白鷺が羽根を上下させることによる明暗が、ずっと遠くに見える場合に何らかの飛行体が点滅して飛んでいるようにも見えたことから、よく友達に「おお!UFOだ!!」とかいって驚ろかせようとしていましたが、そのうち「ん?鳥じゃねえの?」の返答。
すかさず、いや、最近「鳥型円盤」ってえのがだいぶ地球に来てるらしいぜとか、大ぼらを吹いてました。
で、その「鳥型円盤」とかいう、鳥型なのか円盤型なのか、いったいどっちよというような、わけの分からんものを「惑星状星雲」でいつも思い出してしまいます。
思い出してしまうというより、「惑星状星雲」は既に知っていたのだから、「鳥型円盤」は、そこから発想した名前だったのかしら(^^ゞ
ああすみません、ついつい、くだらぬことを

投稿: 代官 | 2007.11.10 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5192/16989688

この記事へのトラックバック一覧です: ホームズ彗星:

« つきしろ(月白) | トップページ | ホームズ彗星の拡散 »