甲子探検隊

040626131646.jpg
甲子林道(福島県)
名高いガレ道、甲子林道に2台でやってきました。四駆でもかなり手強い道、無事走破できました。

※追記:当林道の走行には相当の危険が伴います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七ケ岳周辺(現地)

p504is03073.jpg
一部除き雪もほぼ溶けて、素晴らしい高原風景が楽しめます。
ひどい薮を抜け、鴫沼に到着。昼食にします。

※情報
①冨貴沢林道/通行可
②七ケ岳林道/通行可(①との合流より北)
③簑沢林道/通行可
④多々石林道/残雪通行不可

近くレポUPします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高宕林道の早朝散策(補足)

N20040429_0044.JPG
好天もあって気分上々の林道志組線

高宕林道の散策のあと、早々に帰るつもりでしたが、WOODLAND TRAILのレポでこれまで漏らしている林道(※印)などを少々回ってきましたので速報しておきます。

●通行可
志組線※(高宕山自然動物園脇から入る)
松節線※ 
横尾線 
高山線
渕ヶ沢線
旅名線※(三島湖・豊英湖中間あたりから東へ)
▲通行不可
市ノ沢線※(志組線途中から/延伸工事中)
袖ノ木線(いまだ工事中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高宕林道の早朝散策(現地)

p504is02823.jpg
早朝の高宕林道を訪れています。
鴬のさえずりに沢の滴り。千葉では有数の沢道です。
※ただし、日笠側(西側)はウマあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉水谷林道(追記)

4/25の走行状況は、次のとおりです
林道泉水横手山線・・・可
林道大ダル線・・・・・・・ゲート閉
林道笠取線・・・・・・・・・可
土室日川林道・・・・・・・可
砥山林道・・・・・・・・・・・可
日川林道・・・・・・・・・・・可
焼山沢真木林道・・・・・可
※泉水谷沿いで新緑始まりました。他所はまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉水谷林道(現地)

p504is02822.jpg
素晴らしい新緑に包まれた、この季節最高の林道を楽しんでいます。
~全線通行可~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野大滝林道(現地)

p504is02565.jpg
~春の雪~
ねらいどおり、春の淡雪を楽しんでいます(全線通行可)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総、春爛漫(現地)

p504is02312.jpg
素堀トンネルを楽しんでいます。
房総は既に春が満開です。

追記:今日は、しめて11本、20回(往復積算)素掘りトンネルをくぐりましたよ
近いうちにWOODLAND TRAILにレポUPします。
(通行可否情報)
×山中線=いまだがけ崩落通行止め
○志駒線=工事ほぼ終焉、一応通行可
(その他は特に変化なし、レポにてごらんください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングマップル'04年版

SAVE0056.JPG
左は03年版、右が04年版

いやはや、少々驚かされた。
先日、中味を見もしないで、「大きな変化はないらしい」とか書いてしまったが、大変失礼をしてしまった気がする。

ツーリング・マップル04年版のことだが、本日購入。ちゃんと見たら、かなり改良されているではないか。
例えば房総なら、金谷元名林道や竹岡林道とか、山中林道、はては三間林道や増間林道まで載っている。
先の日曜に様子を見てきた大名栗林道も掲載されていた(これは「ツーリング関東」のほうにもマーカーはないものの掲載されていた。)。

昨年の改訂のときは、地図のベースを02年版までの従来のものから、デジタルデータに置き換えたものだったが、今思えば、急な方針転換に「林道地図」としての役割を持たせるのに時間が足りなかったようなことがあったようにも思われる。年版が新しくなったのにもかかわらず、前年より掲載林道が減少したような状況にあった。
ただ、地図そのものは、ずっと情報も多く凝縮され、自分好みではあった。
いずれにしても、林道自体は自分なりに書き込みをして表示しているので、個人的には、デフォルトで情報量が多いほうが助かる

本年版は、まず、先に触れたように、03年版で失った林道掲載を極力復活させ、さらに、中にはかなりマイナーな林道も少なからずマーカー掲載されている。
そして、多分、03年版をみて上下左右に繋がる地図ページが見づらいと感じた方も多いと思うが、その点も通常のロードマップ風に改められた。
掲載ページは03/04年共通なので、林道位置を説明するためには助かる。
ほかには、これも、林道のマーカー表示と同じと思うが、おすすめルートの表示が02年版までのもの並に多くなったのが目に付く。勝手な言い分だが、これは個人的に林道マップとして使うには、いささか余計である。

そんなところで、全体としてはかなり満足するに近い状態になってきたといえる。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

大名栗林道近況

N20040314_0035.JPG
大名栗林道は眺望抜群

昨日、多摩川の河原で遊んだあと、夕暮れ時ではありましたが、大名栗林道を走る時間がとれたので、すこし様子を
ご報告。WOODLAND TRAILの今月のおすすめにも選んでおいたので、やはり自ら見ておかねばなりません。

名栗温泉側から進入。走ったのは有間林道と出会う中間地点まで。ゴロゴロと相変わらずこの時期は、雪で流された瓦礫が道に少々崩れかかっておりました。
やや、鋭利な石もあるので、弱いタイヤはご用心。
それにしても、相変わらずの景色の良さでしたよ。

近日、WOODLAND TRAIL(110-clubのアルバム)へ画像掲載予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)